2023/09/25
中高校生の保護者の方にお尋ねします!
お子様の英語・数学・国語定期テスト
の得点が平均より下がったとき、
赤点が出そろって、今度、赤点を取ったら
留年が確定してしまうとき、
点数だけを見て『何で勉強しないの?』
と高圧的に強制していませんか?
ダーウィンの名言には
「生き残る種とは、
最も強いものではない。
最も知的なものでもない。
それは、変化に最もよく適応したものである」
、「一時間の浪費をなんとも思わない人は、
人生の価値をまだ発見してはいない」
などがあります。
種の形成理論を構築したチャールズ・ダーウィン(1809~1882)の名言をご紹介しました。
実は、それをやってはいけません。
お子様の感情を硬くしてしまうだけで、
反発を招くことがほとんどですから。
では、ロゴスではどうぢているかお伝えします。
ロゴスの『無料成績面談』では、こうして実行します。
問題の表面や現象面ばかりを追いかけない。
底流に流れている本質的な動きをみつめましょう!
そのヒントになる記事が下記にありました。
『問題の底流が理解できたら、
その問題は半分解撤したのと同じである!』
ロゴス流問題解決の10ステップを紹介します!
下記の成功者たちは程度の差はありますが、
全員それが出来た生徒たちです。
いい顔してますね!
①:質問をする塾長が何故教える立場になったか経緯
を説明します。
②:絶体絶命のピンチに陥った生徒を救った成功事例
を2~3紹介します。
④:生徒のピンチを救えなかった事例を紹介します。
⑤:塾長の使命:生徒を本人の期待以上に伸ばすこと
であることをお伝えします。
伸ばす為のアドバイスをすることを約束します。
⑤:問題用紙と本人の書いた答案を
目の前に並べて、
教科別各問題ごとに何故この問題が解けなかったか
質問します。
⑥:本人が自分の口で説明する内容を聞きます。
この⑤⑥が出来る親はまず、いません!
⑦:私からその理由を再確認し、現状の得点生徒に教科別に
まとめてもらいます。
⑧:阻害要因を箇条書きにしてもらい、そのなかから
最重要事項を特定します。
⑨:そのための対策を立案します。
⑩:阻害要因を取り除いたときの次回の得点目標を立てて
曜日ごと時間帯ごとの勉強計画を立てます。
後は共に実行するだけです。
高校課程に入って数学や古典で伸び悩む生徒は
教科内容の高水準化についていかれなくなった
場合がほとんどです!
ロゴスの『無料成績面談』が終わって
『無料体験』を終えた中高一貫校の
中2生
中3生
は10月からの入会希望がでました。
人数限定の個人指導につき、無料成績面談、
ご相談のある保護者はお急ぎください。
ぎりぎり中間に間に合う生徒と、
間に合わない生徒さんがいます。
dream.by.logos@gmail.com
072-973-1017
ロゴス代表、吉井健夫まで
すぐにご連絡ください!
藤井寺校、、随時実施実施
和泉シティプラザ校
下記の時間帯のうち1組60分を調整します。
10月1日(日)13:00から17:00
10月8日(日)13:00から17:00
10月15日(日)13:00から17:00
10月22日(日)13:00から17:00
10月29日(日)13:00から17:00