2023/06/21
第一志望の大学学部がいきなりE判定では、
誰でもショックを受けて当然ですね。
共通試験で78%がボーダーラインの国公立大学を第一志望で書きました。
国語が200点満点で37点しか取れなかったAさん。
英語が読解が100点満点中57点しか取れなったM君。
Aさんは80点は取りたいそうです。
特に古典・漢文が限りなくゼロに近いそうです。
暗記に頼る学校の小テストに振り回されていた様子です。
同志社が目標ならば、実際に同志社の古典の問題を
解いてみてどこができないのか?
なぜ暗記勉強だ対処しても手も足も出ないのか、問題の出し方を
自分の頭脳で確認する必要がありました。
そこでZOOMの1-1指導で同志社の核問題が何を問うているか
解説しながら、私が誘導して解いてもらいました。
すると、どぷでしょう。
選択問題は全問正解でした。
『やったー』(本人は上機嫌ですよね)
『場面状況をつかみ前後の文脈、論理関係から現代語訳を
する力が問われていることに初めて気が付いた瞬間でしたね』
『はい、同志社の問題をやってもらって本当に良かったです。
これからは勉強のやり方を吉井先生の言うとおりにやっていきます。
他の生徒が20章までやりきっって8から9割の得点なのに
Aさんだけが低迷していた理由はこれだけです。
この第5章から、まじめに20章まで進むことが課題です。
』
もしキミが古典・漢文で苦労してるならこの動画を最初に視聴してみてくださいね。
最速、最短古典攻略講座予告(1)
https://youtu.be/7YP4tPTA1Z8