2021/10/29
古典がなかなか伸びない、、
と悩むキミへ
今から単語帳をやってもとても間にあいませんね。
古典文法を基本からやり直す時間もないですね!
実は、浪人した私も古典で同じ過ちを犯しました(恥)!
ところが、私の運営するロゴス進学ゼミナールでは
4年前の神戸大学の医学部に合格した
大阪星光学院のM君が古典で満点を奪取し、
その後、ずっーと古典は満点者が続出しています。
悪くて8割です。
共通テストでは10%得点率はさがりましたが、
余裕で8割をキープしています。
理由は簡単、実は私は自分の失敗をもとに最短・最速の
古典学習法を開発したからなのです。
ところで、キミは今の古典の得点に満足していますか?
答えに一瞬でも迷った方、それは「満足していない」
ことを意味します。
①古典単語が暗記したくても暗記できない。
②今まで何度も古典文法に挑戦してきたけれど
思うように成果が出ない。
昔失敗した私と同じように考えていませんか?
古典=辛い暗記作業を我慢し続けなければならないこと。
実は、この考え方が古典学習の成功を妨げるもっとも大きな要因なのです。
辛いとわかっていることを続けることは苦痛でしかないですよね。
しかも1年間の予定で創られた予備校のカリキュラムを
11月からやり直してもとてもまにあいません。
じゃあ、目標である共通テストは実際どんな出題なのか見てみると
古典単語の暗記で解ける問題はありません。
『えまねびやらず』のなかには
①、呼応の副詞+否定の助動詞『え』+『ず』=何々が出来ない
②、まねぶの2つの意味
A:まねをする
B:人の発言をそっくりそのまま言う
大学入試ではAの意味が問われることはありません。
そういう意味では選択肢③は引っ掛けです!注意してください。
正解を出す為には、傍線部の前後にも注意を払い背景の文の
論理関係にあうように和訳する必要があります。
これは英文和訳のコツと同じで論理関係が因果なのか対比なのか、
抽象と具体なのか、はたまた譲歩と主張なのか見きわめる能力と訓練が必要です。
ですから単純な単語暗記の問題は存在しません。
続編はこちらをご覧ください。
https://eventlink.jp/events?event=logos2021