私が浪人中、古典単語帳に挑戦しましたが
3日坊主で終わりました。
次に古典文法の練習に入りましたがやはり
3日坊主でおわりました。そして勉強しなくなりました。
これは、これは最悪のパターンでした。
独立してからも古典の得意な受験生をスカウトして
合格後に講師に補充していたのですが、
あるとき講師がとぎれてしまい、
自分で教える羽目になったとき途方にくれました。
そこでゼロから学ぶことに。
映像教材を1年間学びました。
そこで驚きがありました。
①担当講師の告白によると、
彼が浪人中
『用言,体言の区別が出来ない生徒』
であったこと。
自分はまだましだと思えたことが大きかったのです。
②親鸞の悪人正機説がどうしても追求したくて
古典講師になった先輩が、
それを解明したのは鎌倉経済史で
悪党を学んだことがきっかけだったとう話
に衝撃が走りました。
そうです。
古典の内容理解は古典の教科書だけでは
完結しないのです。
もっと広い歴史背景を知ることが
大切なのです。
感激でした。
③ひょんなきっかけで、
古典の世界観と漢文の世界観を比較してくれた
解説を聞きました。
万世一系の天皇と
易姓革命説による皇帝統治の違いです。
またまた感動!
作品はその社会と一体不可分なのです。
古典は、歴史背景、文学史の知識を知り
主人公に成り代わり追体験することで
身近に感じることが出来ます。
これは楽にできます。
気持が向けばあとの文法、単語、読解のルールは
綿が水をすうように、吸収できるのです。
しかし、学校、予備校ではこの手順では
お教えてくれませんね。残念ながら。
試しに枕草子第85段『宮の五節出ださせたもうに』を学ぶよりはやく、これをご覧あれば、さぞやわかりやすくてぞある。
すがたかたちもいとうるわしくぞありたまう。
https://www.youtube.com/watch?v=ZLVYQc6khxo&t=135s
『ゼロから伸びる爆伸び古文』
『ゼロから伸びる爆伸び世界史』
このコース内容の詳しい内容に興味がある方は『爆伸び説明会』においでください。
下記のお問い合わせ欄から参加希望を
出してください。
実施予定、
①10月17日16:30から1:8:00
②10月19日14:00から15:00
・世界史か古典のどちらを希望されるか?
ZOOMまたは教室対面説明の希望もお書きください。
ZOOM予備校ソフィア主催 首席講師
兼 ロゴス進学ゼミナール 代表 吉井健夫